映像を見る
最新情報

New!
■リリース情報■

いとうせいこう
&POMERANIANS≡

album「カザアナ」
2008.05.21.Release!!

ASCM6022 10曲入2500円

ジャパニーズ・ダブ・バンドの金字塔、降臨。 2008年、猛暑に贈るクールでNICE!!なベストトラック集
----------------
いとうせいこう&POMERANIANS≡
いとうせいこうとPOMERANIANSが発信するDOPEなトラックをDub Master XがMIX。かせきさいだぁ≡、拝郷メイコ、辻 香織をゲストミュージシャンに迎えた全10曲。

New!
■LIVE情報■

06/06/FRI 梅田Shangri-La

06/27/FRI 代官山UNIT


CDを買う
ポメ×トモフ京阪ツアー☆[ザッキー]

ザッキーです。
トモフスキーとポメラニアンズで回る京阪ツアー。
終始楽しい気分で帰ってきましたよ。
 
「トモさんとの出会い」
初日の京都で、初めてお会いしていろんな話をさせてもらった。とりあえず「男子同士が仲良くなれる必須テク」であるエロ話で始まったトモさんとの出会い。
こういうシチュエーションが燃えるとか、楽しかった。
宮台真司の「この世からきれいに消えたい。」って本の中に、トモさんの「今度はサイゴまで」って曲について触れた部分があって、それをトモさんに見せた。
「ねぇ、これって褒められてんの?」「はい。褒められてますよ。」「じゃあよかった!!」って時の顔が素敵だった。個人的にどうしても見せたかっただけなんだけど、つき合わせてすみませんです。
 
「7時半の男、柏崎」
京都のステージ中「酒が呑みたい」といってお客さんのドリンクを頂戴してたトモさん。「これジュースじゃん!!俺は今酒が呑みて〜!!」と文句言ってて可愛かった。磔磔の好意で出された焼酎の水割りを、僕がステージまで運んだ。京都本番終了後、
ト「また明日も7時半に酒持ってきてくれるの?」
ザ「いや、持ってこいというのなら行きますよ。」
ト「君は7時半の男だからな。頼んだよ、柏崎君!!」
ザ「いやあの、柏崎でなくて河原崎っす。」
ト「俺は柏崎君って紹介されたよ。俺は悪くない。どっちにしろザッキーだからいいじゃん。」
ザ「じゃあ柏崎でいいっす。」
そんな訳で「7時半の男、柏崎」が誕生しました。
大阪も7時半にお酒を差し入れさせてもらった。
 
「トモフスキー」 
全体的に「うしろむきでOK!」なスタンスが聴いてて楽になる。このままでいいんだって。弾き語りだったからこそ、言葉がすっと入ってきたのかもしれないけど、そういう自然体な感じがほんと飾ってなくて、力んでなくて、たくさん響いてきた。
ほんとにずっと兄貴な感じで接してくれて、すごい楽しかった。僕らのライブもずっと見ていてくれて嬉しかった。なんかね、ほんとにこのタイミングで一緒にできてよかったなぁって心底思います。この場を借りて、ありがとうございました。
 
「ポメフスキー」
大阪、ポメのリハ終了後トモさんのリハ開始。その時カズ君と勇気が「飛び入りしちゃう?」「どうします?」って話してた。僕は自分的最終チェックをしに楽屋へ。
そしたら弾き語りのリハーサルなはずがドラムの音がステージから漏れてくる。今日はトラック使ってライブするんだと思ってたら、今回ライブ制作してくれた清水音泉の田口君が楽屋へやってきて、
「なんか勇気君とカズ君が、トモさんに拉致されてるよ。」「え?マジで?」「いやトモさんが『昨日曲聴いたから出来るでしょ?』とか言って曲指導してたよ。」
まぁ彼らもそのつもりだったからよしよしって思って、自分は1人最終チェック。
リハからみんな帰ってきたら、光由も参加するとのこと。だったら自分も入れて欲しいと懇願。楽屋でトモさん抜きで曲を教えてもらった。
ライブ本番、トモさんがアンコールを自作自演してポメンバーが呼ばれる。「こんばんは!!今日5時に結成しましたポメフスキーです!!」
で1曲セッション。構成がやや難しくて、てこずってしまった。トモさんの期待に答えれなくてちょっと凹む。
あっという間に終わったセッション。純粋にリベンジしたい。次は1回でもリハして参加したい。
 
「清水音泉」 
今回、トモフとポメの京阪ツアーを取り仕切ってくれた清水音泉の田口君、こんな素敵な時間をほんとうにありがとうございました。
清水音泉は顔の見えるイベンターで、とても信頼できる人達。やっぱね、ライブの現場は大変だけど少数精鋭、ライブに対する姿勢が見える人達と何か出来るのは嬉しいです。またやりたい。
 
「京都〜大阪、移動中の出来事」
そういえば田口君が言ってましたが、京都終了後、ポメ号と音泉号の車2台で大阪へ高速移動。音泉号に乗ってたトモさんが「なんか後ろ走ってるの負けた感じでヤダなぁ。前行こうよ!前!!」でポメ号を追い越す音泉号。
かと思いきや「なんか前走ってると、偉そうな感じだよなぁ。なんか先輩面しててポメに悪いから、後ろ行こうよ!後ろ!!」で後ろへ下がる音泉号。そんな感じで前後を行ったり来たり。
そして窓ガラスにエッチな落書きをしてポメ号に向かって「見て見て!!」とジェスチャーするトモさん。ニヤニヤと終始楽しげなトモさんだったそうな。
そんな事なら僕も実家に帰らないでみんなと一緒に車移動すればよかったなぁとちょっと悔しい気持ちになりました。
 
「最後に、明日に向けて」
ほんと、楽しかったなぁ。この日の楽しさをそのまま明日のクアトロに持っていけたらいいなと思います。
さぁ、いよいよ最終日。いろいろあったけど、最後はやっぱ心から楽しみたい。みんなで楽しもうね☆
 
「おまけ」
帰りのサービスエリアにて。カップのコーヒー自販機。

モニターが付いてて、オーダーすると自販機の中で商品が出来るまでの一部始終が見れるってやつ。
買う度に「失敗しろ!!」「カップ倒れろ!!」「コーヒー入れ過ぎて溢れろ!!」って思いながら見てしまう。
絶対みんなそう思ってるに違いない。一体何の効果を期待したものなんだろ?「失敗ボタン」とか付いてたら、間違いなく押すね。
何でも機械化する現代、間違えるのはいつも人間。機械が間違える時も結局は人間の誤操作だったり。機械が間違える姿とか見れたら、やっぱ自分がしっかりしなきゃとかピュアに思えるんじゃないかなぁ。なんて。

コメント

「出会い」も勿論大切だけど「出会うタイミング」はもっともっと大切だと思います。

よかったね、ザッキー☆彡
あべっち
(2006-04-21 00:02)
ザッキーさん、ライブ最終がんばって下さい!ヒートアップ!トモフスキーさんって、ほんとに素敵な人なんでしょうね(^3^)ザッキーの文章からめっちゃ好きっていうのが伝わってきました☆この年になったら、そうそう新たな人間関係を築くって正直めんどいって思っちゃいますけど、素敵な人に会ったらなんだかうれしいっすよね!
広島のくま
(2006-04-21 00:09)
お帰りザッキー♪
楽しかったんだね(^-^)。私も「ポメフスキー」聴きたかったなぁ…。スペ中にトモフスキーさんが出た時に私「こんな可愛い大人っているんだなぁ」って感動したのを思い出した(^-^)。
クワトロ♪もう今日なんだね!なんかドキドキして眠れそうもないなぁ(*^_^*)。
ブルテリアンズ
(2006-04-21 00:58)
ザッキーおつかれさまです!大阪参戦しましたが、とっても楽しい素敵な夜でしたよ☆トモフスキーさんもすごかった。そしてそしてポメフスキー、良いもの観れましたよ、ほんとに。すごくよかった!ポメとトモさんの良い関係が音楽でちゃんと伝わってきましたよ。ライブ後少しお話できて嬉しかったです。(福井話で会話できて嬉しかった!)本当に素敵な時間をありがとう!最終日もがんばってくださいね!
bird
(2006-04-21 01:01)
お疲れです。
今頃クワトロでは楽しい時間が…悔しいぜぇ(−−;
今年は就活でなかなかライブ行けそうにないので今は音源から、ブログから、コラムから元気をもらってます。
ミュージックデイには行けそうだから、とりあえずそれまで頑張ろっと。
そうそう。
カップのコーヒー自販機。
私、SAではいつもこれ買うんだけど、1回だけ失敗したことありまっせ!!
カップのふたがキチっとハマらないでポトっと落ちたのですよ。
人間は一生かかっても機械に勝てないけど、機械も一生人間には勝てない、と某バンドFのボーカルさんが言ってたのを思い出しました。
パスカル
(2006-04-21 20:47)
トモくんとのライヴ、お疲れ様でした!

トモフスキー×ポメラニアンズて、自分の大好きな方々が一緒に出られるなんて、とっても素敵なライヴになるんだろうなーと思ってました。
案の定、素敵過ぎたようで。。。裏山!w

しかも二組とも刺激受けつつ、与えつつみたいな関係で、とっっっても嬉しいです。
なぜか自分が。w
あつみん
(2006-04-21 22:29)
あべっち>ホントにね。タイミングって大事だなぁって。トモさんに会えたから最終のクアトロのミラクルもあったんだと思います。

広島のくま>面倒くさいってなるよね。でもね、そんな事がよぎらないほど素敵な方でした。リハ中、アンプのつまみをいじりながら、ギターをボロ〜ン♪「ジンロ!!」って独り言のように言ってるの見て、この人と話してみたいって思ったよ。

ブルテリアンズ>スペ中のトモさんは、俺逃したんだよね。見たかったな〜。

bird>福井からありがとね。楽しかったよ。福井もライブしに行ってみたいなぁ。

パスカル>失敗したんだ!!いいなぁ。映像に残して凹んだ時に見たいなぁ。

あつみん>ほんとにね、トモさんから沢山いいものもらったよ。いい体験だった。ホントに憧れるよ。
ザッキー
(2006-04-22 08:39)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。