映像を見る
最新情報

New!
■リリース情報■

いとうせいこう
&POMERANIANS≡

album「カザアナ」
2008.05.21.Release!!

ASCM6022 10曲入2500円

ジャパニーズ・ダブ・バンドの金字塔、降臨。 2008年、猛暑に贈るクールでNICE!!なベストトラック集
----------------
いとうせいこう&POMERANIANS≡
いとうせいこうとPOMERANIANSが発信するDOPEなトラックをDub Master XがMIX。かせきさいだぁ≡、拝郷メイコ、辻 香織をゲストミュージシャンに迎えた全10曲。

New!
■LIVE情報■

06/06/FRI 梅田Shangri-La

06/27/FRI 代官山UNIT


CDを買う
「徒歩」VS「普通」の熾烈な戦い☆[ザッキー]

ザッキーです。
今日は先日のSLS-EXTRAの映像を確認しに事務所へ。
 
事務所は下北沢から3駅。でも普通電車しか止まらない。
急行はもうすぐ来るが、普通電車はその5分後だ。
 
僕はこの「電車待ち」という時間がとても苦手だ。電車を待つ間、人は最もどうでもいい事を考えているに違いない。
 
「しょこたんって彼氏とブログだったらどっち取るかなぁ」とか「安田美沙子もブログやらないかなぁ」とか「浅田真央ちゃんってバカ殿に似てるよなぁ」とか、どうせそんな程度に決まっている。最も切実な事と言っても「絶対座ってやる!!」「今日こそ扉の横の棒を持ってやる!!」くらいにどうでもいい事を皆が考えているこの「電車待ち」の不毛さが苦手だ。
 
なので僕は「急行を見送って、さらに5分も待てるか!!バカ!!」と思い、急行に乗り1つ前の駅で降りて歩くことに。
 
で、とぼとぼ歩いてたんだけど、5分後に来る普通電車に先を越されては何だか歩いてる僕がバカみたいじゃないか。
そんな思いがよぎってどっちが早いかあらためて考えてみる。
 
55分発の普通電車の場合
■待ち時間(5分)+普通で3駅(6分)+徒歩(1分)=計12分
50分発の急行+1駅分徒歩の場合
■急行で2駅(4分)なので、徒歩で8分を超えた時点で僕の負けというわけだ。

 
くっそ〜!!負けてなるのもか!!
と普通電車に敵意を燃やしながら、少し歩みを速める僕。いやいや、ここで走ってはいけない。走ってしまっては「徒歩」にならない。僕が普通電車に対して「ズル」をした事になる。
 
小学生ならいざしらず、僕はもう心も体も性癖も充分大人だ。「ズル」はいかん。「僕の方が早かったもんねぇ!!走ったけど。」ではあまりに結果がお粗末なのである。
 
つまりこの場は「急行に乗って1駅分歩く」という自分の選択が正しかった事を「徒歩」で正当に示さなくてはいけないのだ。誰に?って、自分に。
 
ただしこの場合の「早歩き」は認めたい。なぜなら「早」でも「歩き」だからだ。それに早いか遅いかは、それを判断する人の主観によるのであり、そういった見方は絶対的とは言えないからセーーーフッ!! と言うことにする。て言うかしたい。て言うかさせて。
 
でもって僕は猛烈に早歩きしたわけです。角から角へはたとえ車道を横断しても直線的に早歩く。途中車に阻まれ2m程ロス。まぁ許容範囲。その2mのロス分早歩く。
 
現在下北沢から10分経過。事務所まであと少し。
「よし!!いい調子!!勝てるぞ、自分!!頑張れ、自分!!」
そして最後の難関、線路をまたぐ横断歩道。
 
階段を登る分だけ距離をロスするが、遮断機で引っ掛っては時間そのものをロスしてしまう。「頑張れ自分!!3段飛ばし、いや4段飛ばしで上がれば平気さ!!」そう言い聞かせ、足早に階段を駆け上が…、だめだめ!!危ない危ない。あくまで「徒歩」の範囲内で。
 
そしてぎりぎり徒歩圏内で登りきった所で、憎き普通電車が横断歩道の下を通過!!やばい!!追いつかれる!!時計は後1分30秒!!
 
急ぎ歩け!!自分!!競歩並みのスピードで事務所へ急ぎ歩く。
そして時計の針が11分40秒を指した所で事務所に到着!!
普通電車と20秒差でゴールイン!!
 
やったー!!自分!!偉いぞ自分!!僕の判断は正しかった!!
や〜いや〜い!!普通電車!!
そんなだから「各停」って書いてても「普通」って言われるんだよ!!女子高生的に「えー、ふつー。」って言われるんだよ!!や〜いや〜い!!
 
そんな勝利に酔いしれながら満面の笑みで事務所へ。
ザッキー「いやぁ〜今日は暑いねぇ〜!!」
ジャーマネ「確かに今日暑いけどザッキー汗かいてるよ。そろそろ痩せた方が良いんじゃない?」
 
それが熾烈な戦いの勝利者に送られた第一声だった。
先程まで繰り広げられた「徒歩」VS「普通」の熾烈な戦いの事などジャーマネが知る由もない。
いいのさ!勝ったんだから。自分を褒めてやりたい。
 
そんな平和な一日でした。おしまい。

コメント

ものすごいどうでもいいことの用に感じる事をここまで懸命にかつ賢明に表現できるザッキーさん。あなたの世界感が好きです(´▽`)でも自分振り返るとバスと競走…いつもしてますね。。うちから地下鉄駅まで3駅、歩くか…バスに乗るか…迷って歩き始めたときにバスに追い越されたらなぁんか悔しいですよ!!文明の贈り物なんかに負けるな!人間!
みぉ☆
(2006-05-20 06:26)
凄すぎる( ̄□ ̄;)!!
ザッキー☆20秒差の勝利おめでとう!
でも今回は「浅田真央ちゃんがバカ殿に似てる」ってゆーのと「心も体も性癖も大人」が妙にツボでした…今日も思い出してはフフッ‥と笑っちゃうんだろうなぁ(・_・|
私も昨日は各駅しかとまらない東松原の歯医者にいました。「今日も痛いことされるのかなぁ」などと考えながら4分待ったよ(^-^)
ブルテリアンズ
(2006-05-20 11:07)
さすがザッキーさん!
おつかれさまでした。日射病とか熱中症とかにならないようにきをつけてくださいね(o^-')b
えみすけ
(2006-05-20 12:10)
しょこたんのブログを見るのが毎日の日課となっております・・・。
ザッキーさんお疲れ様でした★
やせるときは健康的に痩せて下さいね〜♪
奈々
(2006-05-20 12:49)
あぁしょうもない。。(笑)
そんなしょうもないことに一生懸命になれるほど平和な一日やったんですね★
うちもこっちのほうがきっと要領いいはず!と思ってやったことがことごとく裏目にでます。
昨日、「浅田真央ちゃんに似てるってゆわれへん?」と言われたばっかりのうちにはとてもタイムリーなお話でした(笑)
まんちゃん
(2006-05-20 14:52)
おつかれさまです!
かなり笑いました。食い入るように文章を追っていました(笑)
やっぱりさすがザッキーさんだな。
私も明日からがんばろう(笑)些細なことでも一生懸命にやったらなんかおもしろいこと起きるかもしれないし。充実感が2倍になるかもしれないし♪
bird
(2006-05-20 20:45)
私は学生の頃、毎日のように電車と競争しておりました!
その電車に乗らないと遅刻をしてしまうので、毎朝必死でした!もう少し早く起きればいいのですが なかなかそれが出来ず…
しかし電車より早く着いた日は「へへ!電車に勝ったぜぃ。ニンマリ♪」などと思いつつ登校してました☆
ザッキーさんの、自分を褒めてやりたい。 と言う気持ちよくわかりますよ☆彡
あいこ
(2006-05-21 10:40)
メポの意味は気になるけれどアニメ見る気にはなれません……。
奈々
(2006-05-22 22:26)
奈々>同意。あと意味はないそうです。語尾の一種だそうな。僕がよく言ってる「〜やんす」「〜ですぞ」とかのたぐい。
ザッキー
(2006-05-26 02:11)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。