映像を見る
最新情報

New!
■リリース情報■

いとうせいこう
&POMERANIANS≡

album「カザアナ」
2008.05.21.Release!!

ASCM6022 10曲入2500円

ジャパニーズ・ダブ・バンドの金字塔、降臨。 2008年、猛暑に贈るクールでNICE!!なベストトラック集
----------------
いとうせいこう&POMERANIANS≡
いとうせいこうとPOMERANIANSが発信するDOPEなトラックをDub Master XがMIX。かせきさいだぁ≡、拝郷メイコ、辻 香織をゲストミュージシャンに迎えた全10曲。

New!
■LIVE情報■

06/06/FRI 梅田Shangri-La

06/27/FRI 代官山UNIT


CDを買う
にゅーあいてむ[カズ]

カズ
最近、新しい楽器を手に入れた(てか人から借りた)。
それは「フレットレスベース」という代物。

この「フレットレスベース」、普通のベースと何が違うかというと、指盤にある音階を決めてある鉄の棒(フレット)が無い。
つまり、バイオリンとかチェロと同じってことだ。
だから、ちゃんと音程ポイントを押さえないと音痴ベースになってしまうという、結構難しい楽器だ。

じつは私、十数年前に自前のフレットレスベースを持っていたんだが、あまりの難しさとアプローチの仕方の違いで「これはベースとは全く違う楽器だ」と自分の下手さを棚に上げ、手放してしまったんですよ。

しかし今回「ちょっとフレットレス弾いてくんない?」と人から頼まれて十数年振りに触ったわけですよ。そしたらもーチョー楽しい楽しいっ、はまってしまいました。
昔は難しくて投げてたくせに、まーちょっと成長したのかなーなんて自画自賛か。
まだまだ俺、音痴だしな、練習しなきゃな、ガンバロッ、てか楽しい!

まーそんなこんなで家に連れて帰ってきちゃいましたので、フレットレスちゃんの勇姿、あげときます。

まーたこいつ独特な音色が出て気持ち良くてカッコイイのよ。




コメント

すごい変ってるベースですね?
三味線みたいって思ったんですけど、あれも感覚で指押さえるとこするじゃないですか?
って、違いましたっけ?(汗)
どんな音か聞いてみたいな〜。。。

てか、ポメのライブに行けてない;;;
次?行きますんで!!
ちや
(2006-05-31 10:05)
へ〜。初めて見た!形はエレキベースと同じなんですね。フレットがない方が音が良いのですか??素朴な質問デスが。。。楽器好きなので気になります。
ハヅキ
(2006-05-31 10:49)
カズくん、こんばんは〜
フレットのないベース!私、観たことあります!去年、THEATRE BROOKのライブに行った時、中條さんが弾いてらっしゃいました!てか、友達が「中條さんのベース、フレットないんだよね〜あれって難しいんだよ〜」って教えてくれたんです。それまで何回もシアターのライブに行ってるのに気づかなかった!

カズくんもこのクールなフレットレスベースくんを操って、さらに凄腕ベーシスト目指しちゃってください☆
ゆきこちゃん
(2006-05-31 22:03)
おー!ホントにフレット無いー!
本物は見た事ないっす。。
フレットレス・ベースと聴くと、くるりのDVDで、佐藤さんがはんなりと(でも熱く)語ってたのを思い出します。

フレットレスの楽器って難しいですよね!!
バイオリンとか、ホント無理ですよー(>_<)
まさに、しずかちゃん状態になります(笑)
メイズ
(2006-05-31 23:19)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。