映像を見る
最新情報

New!
■リリース情報■

いとうせいこう
&POMERANIANS≡

album「カザアナ」
2008.05.21.Release!!

ASCM6022 10曲入2500円

ジャパニーズ・ダブ・バンドの金字塔、降臨。 2008年、猛暑に贈るクールでNICE!!なベストトラック集
----------------
いとうせいこう&POMERANIANS≡
いとうせいこうとPOMERANIANSが発信するDOPEなトラックをDub Master XがMIX。かせきさいだぁ≡、拝郷メイコ、辻 香織をゲストミュージシャンに迎えた全10曲。

New!
■LIVE情報■

06/06/FRI 梅田Shangri-La

06/27/FRI 代官山UNIT


CDを買う
部長Zydeco化計画&MJQ化計画[ザッキー]
どもザッキーです。

何か新しい風みたいなものが欲しくてたまらない。

最近そんなムードで、いろいろ悶絶してました。
お久しぶりです。皆様お元気でしょうか?

部長はというと最近アコーディオンと、鉄琴を購入いたしまして日々ちょっとずつ練習しています。
070915_1.jpg

アコーディオン。
昔挑戦した時はこんなの弾けるか!!バカ!!と投げ出してしまいましたが、ピアニカをずっと吹いていたのもあって鍵盤が縦になってるのにも馴れているせいか、意外と大丈夫でした。馴れってすごい。
しかしながらこのアコーディオンは鍵盤の大きさが今までに無い幅で、鍵盤を常に見てないとミストーンが頻発。そこだけちょっと苦労しています。こちらは早々とLIVEで登場できそう。部長Zydeco化計画です。

打って変わって鉄琴。
これはプレートの配列も鍵盤と同じ。しかも横になってるので楽勝だろうと思ってましたが、意外と難しい。いわばPCで文章をカタカタ打てる人に「人差し指だけで入力よろ。」と言っているようなもんで、全然思うように叩けない。

とりあえずAmでルパン三世のテーマを弾くところから始めているのだが、あんなエレガントに叩けないっす!!JAZZの人ってやっぱスゴイわ。指が10本ともマレット(バチ)になったら全然余裕で弾けるんだろうけど…。

ルパンで思い出したが、部長の周りの管楽器吹きはきまって「ルパン三世のテーマのコピーから始めた」とか言うので面白い。やっぱ部長の世代はルパンだね。今の若い子みたくスカコアとかから管楽器始めたって人はあんまいない。

それにしても鉄琴、敷居高過ぎ!!
運指?運手?運腕?とかってあるのかなぁ?

だれか鉄琴弾ける人、レクチャーして下さい。
このままだと部長MJQ化計画が頓挫しますので…。
 
 


コメント

・・・INU・INU・INU・INU・INUBAND〜♪♪・・・

そーんな感じで悶絶中でしたか!
Zydeco化計画って・・・アコーディオンだし・・・
“ZYDECO KICKS”な感じですか!!
これまた陽気で楽しいライブになりそう☆
おまけにJAZZな香りもしてくるらしいし、
これまた“新生ポメ☆”だね。
あー、わくわく&そわそわ
ちょっとずつ変わっていく姿を一緒に楽しみたいと思います☆

でもザッキー、中華街ねり歩くのには、
鉄琴も鼓笛隊のような縦型にしないとね〜(笑) 
Sato
(2007-09-16 10:31)
ザッキーさん、はじめまして。鉄琴の文字に反応してやって参りました。ビブラホーンと言うやつですよね!?友達が最近それのJazzにハマッていて、あまりにもタイムリーだったので鼻息荒く興奮状態で初コメントです!何やら難しそうですが、頑張って下さ〜い。
cana
(2007-09-16 21:14)
Sato>ZYDECO KICKSてよく知ってたね。まぁポメでああいった3コードの曲をやるわけじゃないですが、ああいうムードはやっぱ好きだな。縦型の鉄琴はね、ベルリラって言います。あれもねちょっと考えたんだけどね。動けるし。しかし猛反対されました。

cana>始めまして。部長が買ったのはグロッケンってやつ。ヴィブラフォンと違って下に共鳴管が付いてないので、あそこまで甘い音は出ないのだ。でも気持ち的にはヴィブラフォンな感じで弾けたらと思ってます。
ザッキー
(2007-09-17 02:13)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。