映像を見る
最新情報

New!
■リリース情報■

いとうせいこう
&POMERANIANS≡

album「カザアナ」
2008.05.21.Release!!

ASCM6022 10曲入2500円

ジャパニーズ・ダブ・バンドの金字塔、降臨。 2008年、猛暑に贈るクールでNICE!!なベストトラック集
----------------
いとうせいこう&POMERANIANS≡
いとうせいこうとPOMERANIANSが発信するDOPEなトラックをDub Master XがMIX。かせきさいだぁ≡、拝郷メイコ、辻 香織をゲストミュージシャンに迎えた全10曲。

New!
■LIVE情報■

06/06/FRI 梅田Shangri-La

06/27/FRI 代官山UNIT


CDを買う
噂の鍵盤リコーダー♪[ザッキー]
どもザッキーです。
昨日はアコーディオンと鉄琴を紹介しましたが、今日の朝宅急便で起こされて扉を開けたら心待ちにしてたもう一つのニューアイテム、鍵盤リコーダーが届きました!!

こんなやつ。名前はSUZUKIのアンデス
070916_1.jpg

ちょっと見せれない表情だったのでR-18でヨロシクです。
後ろの赤丸は大人計画フェス時の平岩紙ちゃんの生写真。家宝。

それはそうとこの鍵盤リコーダー、アンデス。
ずっと絶版になってた80年代の楽器だそうですが、LOVES、LOVERSで共演したキンカちゃんが栗コーダーカルテットのライブで見て、えらく気に入ったと話してて部長も気になってた楽器。ピタゴラスイッチのテーマとか、帝国のマーチなんかで聴ける気の抜けたゆるさ満天のリコーダーの音がこのアンデスだそうです。

NETで調べたら9月に復刻という記事を見つけて、早速注文していたのですが発売から12日遅れてようやく我家に到着。

でもって吹いてみた。
確かに、ピッチが激ゆる!!息の吹き込み方次第で何とでもなるところは、昔学校で吹いたリコーダーと同じ。しかもこの楽器の何がスゴイってリコーダーなのに和音が出せるってこと。ただし和音の構成や息の使い方によってはキレイな響きにならないところがあるので、2和音くらいがちょうどいい感じ。あと白鍵に比べ黒鍵のタッチ感がやや重いので、装飾音符がちょっとムズいです。

とりあえず「ぴっぴろ誰〜かが〜♪」とか「グリーングリーン」とかソウルセットの「Jr.」のイントロとか吹いて遊んだ。楽しい♪

今のポメだと飛び道具的な使い方しか出来なさそうですが、このアンデスがメインな曲も早速作りたいなと思います。

なんだか昨夜の悪戦苦闘ぶりとはうって変わり、このアンデスはピアニカとほぼ同じ感覚で吹けるので饒舌な部長なのである。みんな買うなら今だよ!!


追伸:明日から実家へ帰ります。
またちょっと更新出来なくてすみません。
戻りは20日の予定です。では行ってきます。
 
 

コメント

モ、モザイク!?
いやいや…私達は、どんな部長にも
ついていきますよぅ!!
6
(2007-09-17 23:22)
ザッキーお誕生日おめでとぅござぃます☆(^▽^)いつも本当にステキな音楽ありがとぅございます!!沢山、沢山元気をもらってます。これからもお体を大切に!!(^-^)ニューアイテムの楽器さんたちも楽しみにしてます☆ザッキーがステキな年を送れるよぅ心から願ってます。
ミッター
(2007-09-19 00:08)
ミューズの弾き語りに行きました〜☆
アウェーではなかったですよ!!
弾き語りver.で聴くポメの曲もすごく素敵でした!
『ヤセタンとコロンタン』もかわいかったです!!
楽しいひとときをありがとうございました♪
masami
(2007-09-19 01:57)
6>ありがとう。すりガラス持参で付いて来て下さい。

ミッター>あらら、覚えててくれてありがと。老けないように頑張ります。

masami>着てくれてありがとね。聴いてもらえて嬉しかったです。またやる時も来て頂戴。
ザッキー
(2007-09-21 02:58)
ピアニカぢゃなくて
リコーダーですと!?
すごい!!
ポメでお目見え楽しみにしてます。
にに。

買うなら今だよ!!とかいうコトバに
まじココロ揺れました・笑
てる
(2007-09-24 23:12)
てる>なかなかに素朴な音で癒される事必至ですよ。
ザッキー
(2007-09-25 03:44)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。