映像を見る
最新情報

New!
■リリース情報■

いとうせいこう
&POMERANIANS≡

album「カザアナ」
2008.05.21.Release!!

ASCM6022 10曲入2500円

ジャパニーズ・ダブ・バンドの金字塔、降臨。 2008年、猛暑に贈るクールでNICE!!なベストトラック集
----------------
いとうせいこう&POMERANIANS≡
いとうせいこうとPOMERANIANSが発信するDOPEなトラックをDub Master XがMIX。かせきさいだぁ≡、拝郷メイコ、辻 香織をゲストミュージシャンに迎えた全10曲。

New!
■LIVE情報■

06/06/FRI 梅田Shangri-La

06/27/FRI 代官山UNIT


CDを買う
我が家に新入生。[ザッキー]
どもザッキーです。
今日ヤフオクで買ったアコーディオンが届く。
詳しい年代は不明だがケースの中に一緒に収められた教則本が1962年発行だったので、恐らく60年代のものだろう。どういうめぐり合わせか40年の月日を経て我が家へやってきた。

080417_4.jpg
落ち着きのある2トーン。
もうね、このルックスにやられたのです。あとこれまで使っていたのは2オクターブでしたが、こちらは2オクターブ半。前のは部長の手癖的に高音Keyがちょっとだけ足りなかったのよね。これで安心。早速試奏。

どこも押さえてないのに音が鳴る。まぁ想定内。8000円だし。早速中を開けて細部をチェック。

080417_1.jpg
中はこんな風になってます。それぞれの鍵盤に連動して弁が開いたり閉まったり。要はハーモニカと同じような構造。なので直接穴に息を吹き込めば音がなるんだぜ。アコーディオンは息の変わりに真ん中の蛇腹で空気を送り込む仕組み。

さすが60年代もの。弁に使ってる皮が完全にカッチカチになってた。これは総取替えだね、弁を外す。

080417_3.jpg

080417_2.jpg
ひとつひとつを丁寧に分解し、皮の変わりに密度の高いスポンジ状のゴムに貼り替え。白い部分のゴムも完全に老朽化でカチカチに。ここは自作するの面倒なので、ヒビが入っている箇所は応急処置としてゴム用ボンドで固定。

080417_0.jpg
裏側のベースボタンの弁もお取替え。機構部分ごと外して貼り替えたので、元に戻すの面倒だった。

さて、再度試奏!OK!音漏れ無し!!肝心の音はというと太くてあたたかい芯のある音。ピッチも問題なし。蛇腹も状態がよく息も長い。これで流れるフレーズも息切れなく弾ける。やっぱアコーディオンは優雅さがないとね。

しかし低音部の音が若干汚い。蛇腹内部にある空気止め用のフェルトが干渉してる模様。それは内部にマイクを仕込む時に直すとします。

いやぁいい買い物しちゃった。
これで8000円はお得だね。

あと収められた教則本ですが、収録曲のタイトルがやばい!!
「わかものよ」「勝利の旗を」「平和と軍縮を!」「沖縄を返せ」「赤旗」「原爆ゆるすまじ」「民族独立行動隊の歌」「戦車兵とトラクター手」などなど…。全曲この調子。な、なに?この偏った選曲!!と思い「はじめに」を読んだらこう書いてあった。

「アコーディオンは、
 うたごえ運動になくてはならない武器です。」

なんだかすげーな。武器ときたか。
60年代当時は歌声喫茶とか流行っていたそうですが、あれなのね共産主義寄りだったのかしら?基本ノンポリな部長には刺激が強い教則本。それにしても当時は音楽にも政治に関る力があったんだなぁとつくづく思った次第であります。

全然関係ないですが、最近キャノンのカメラのCMに麗しの平岩紙ちゃんが出てるんですが、その横に元ロッキングタイムの今野さんの姿が!!あーーー!!いいなぁ!!ずるいなぁ!!今野さん!!なんだか妙にお似合いで、哀しくてジェラシーなザッキー部長なのであった。
 
 


コメント

こういうヒトの手にかかると
8000円がすばらしいものに変わるんだね!
これでぜひぜひポメってください。
てる
(2008-04-20 00:32)
ザッキーさん、はじめまして(^o^)
みゅうで〜す(v^-゚)
ザッキーさん、本当に器用と言うか細かい作業好きなのですね('-^*)
ってか直さなきゃ使えないかぁ〜(●^ω^●)♪
Accordion聞いてみた〜い(*^ー^ψψ)
みゅう
(2008-05-09 06:57)
てる>返信おそなり。
こやつ、なかなか快調ですよ。
マイクは埋め込むのやめました。

みゅう>どうも。こういうちまちました作業が好きなんです。ミカンのすじもずっと取るタイプ。カニとか食べだすと誰とも話しません。
ザッキー
(2008-05-12 02:56)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。